4月19日と22日に肥後銀行さんの新人研修に行ってきました!
今回は、「外国人住民の窓口対応について」をテーマに、
熊本県の外国人の状況や多文化共生、異文化コミュニケーションについて講義を行いました。
みなさん、キリっとした真剣な眼差しで熱心に話を聞いてくださり、こちらも背筋が伸びる思いでした★
私が担当した「やさしい日本語」のワークショップでは、
実際に窓口で使う言葉を「やさしい日本語」に変換する練習も行いました。
「手数料」、「本人確認書類」は、なんと言ったら伝わるでしょうか…?
みなさん、苦戦している場面もありましたが、自分なりに工夫して"易しい"変換ができていて、
心の"優しさ"を感じることもできた研修会となりました♡
(日記担当:原)