熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
    ホーム
 

熊本地震多言語情報(生活) No79 【地震災害ごみについて】(7月6日現在)
最終更新日:2016年7月21日

熊本市国際交流振興事業団

                 201676                                                 

                    079報(生活)

 

【地震災害ごみについて】

 

地震災害ごみの特別収集について

地震災害ごみのごみステーションでの特別収集は630日(木)で終了しました。

※ごみゼロコールでの大型地震災害ごみの受付も630日(木)で終了しました。

71日(金)からは、ごみ・資源収集カレンダー通りの通常収集となりますので、ごみ出しルールを守り、決まったごみを決まった日に、決まった場所へお出しください。

 

※避難所や市外等での避難所生活によって、地震災害ごみを出すことが出来なかった方や、ブロック・瓦をごみステーションに出すことが出来なかった方は、71日(金)以降も個別に対応しますので、以下の問合せ先までご連絡ください。

 

廃棄物計画課:096-328-2359

 

71日(金)以降の地震災害ごみの直接搬入について

地震災害ごみの直接持ち込みについては、71日(金)以降も手数料を減免して受け入れます。受入施設の詳細は下記のとおりです。

ごみの種類によって受入先が違いますのでご注意ください。

 

地震災害ごみの種別

持ち込み先

住 所

電 話

受入時間

燃えるもの

(例:木製の家具類、プラスチック類、木くず等)

東部環境工場

東区戸島町2570番地

380-8211

(7月1日以降)

月〜土

8:301630

西部環境工場

西区城山薬師2丁目12-1

329-0900

燃えないもの

(例:ブロック、瓦、ガラス、陶磁器等)

 

扇田環境センター

 

北区貢町1567番地

 

245-2696

月〜土

8:301630

※テレビ、冷蔵庫、パソコン等、リサイクルできるものや処理困難物の搬入はできません。

手数料減免申請の手続きに必要なもの

・被災者本人が免除手続きをする場合⇒被災者本人の印鑑

・収集業者等に手続きの代行を依頼する場合⇒印鑑(業者のもの)、委任状

平成28年7月1日からは、り災証明書又はり災状況が分かる写真が必要になります。

 

地震災害ごみについて(PDF:182KB) 

 

【やさしい日本語標記】

当事業団では、熊本県立大学日本語教育研究室の協力をえて、行政情報をはじめさまざまな災害支援情報をやさしい日本語に変換し提供しています。

●地震災害(じしんさいがい)ごみの こと

*地震災害(じしんさいがい)ごみ … 地震(じしん)で でた ごみの こと。

 

・特別(とくべつ)ごみステーション<ゴミ捨()て場()>での 地震災害(じしんさいがい)ごみの 収集(しゅうしゅう)は 6月(がつ)30(にち)に 終()わりました。

*収集(しゅうしゅう) … 集(あつ)めること。

 

・ごみゼロコールでの 家具(かぐ)などの 大(おお)きな ごみの 収集(しゅうしゅう)も 6(がつ)30(にち)に 終()わりました。

*ごみゼロコール … 大(おお)きな ごみを 出()す 時(とき)に 電話(でんわ)してから 出()します。

 

7(がつ)1(にち)から 「ごみ収集(しゅうしゅう)カレンダー」を 見()て ごみを 出()してください。

()まった日()、 決()まった場所(ばしょ)に ごみを 出()してください。

*ごみ収集(しゅうしゅう)カレンダー … ごみを 出()す 日()が 書()いてあります。

 

・避難所(ひなんじょ)で 生活(せいかつ)していて 地震災害(じしんさいがい)ごみが 出()せなかった 人(ひと)は、電話(でんわ)してください。

⇒廃棄物計画課(はいきぶつけいかくか) … 0963282359

 

●地震災害(じしんさいがい)ごみを 出()す 人(ひと)

7(がつ)1(にち)から あとは、ごみを 自分(じぶん)で 持()って行()って ください。 お金(かね)が 少(すこ)し かかります。

 

・ごみの 種類(しゅるい)で 持()っていく 場所(ばしょ)が ちがいます。

 

ごみの 

種類(しゅるい)

()っていく ところ

住所(じゅうしょ)

電話(でんわ)

時間(じかん)

()えるもの

・木()で できたもの

・プラスチック

 

東部環境工場

(とうぶかんきょうこうじょう)

東区(ひがしく)

戸島町(としままち)

2570

3808211

月曜日(げつようび)から 土曜日(どようび)まで

 

午前(ごぜん)8()30(ふん)から

午後(ごご)4()30(ふん)まで

西部環境工場

(せいぶかんきょうこうじょう)

西区(にしく)

城山薬師(しろやまやくし)

2丁目(ちょうめ)121

3290900

()えないもの

・ブロック

・瓦(かわら)

・ガラス

・食器(しょっき)

扇田環境センター(おうぎたかんきょうせんたー)

北区(きたく)

貢町(みつまち)

1567

2452696

※テレビ、 冷蔵庫(れいぞうこ)、 パソコンなど リサイクルできるものや 大(おお)きな 機械(きかい)などは ()っていくことが できません。

 

●いつもは 500(えん)から 900(えん)まで お金(かね)が かかりますが、下(した)↓の ものを 持()っていくと 少(すこ)し 安(やす)くなります。

 

○自分(じぶん)で 持()っていく 場合(ばあい)

 →ごみを 持()って行()く 人(ひと)の 印鑑(いんかん)

 

○ごみ収集(しゅうしゅう)の 会社(かいしゃ)に お願(ねが)いする 場合(ばあい)

 →ごみ収集(しゅうしゅう)の 会社(かいしゃ)の 印鑑(いんかん)、 委任状(いにんじょう)

※委任状(いにんじょう) … お願(ねが)いすることを 示(しめ)す 書類(しょるい)

 

2016(ねん)7(がつ)1(にち)から り災証明書(さいしょうめいしょ)や、地震(じしん)で こわれたことが わかる 写真(しゃしん) 持()ってきてください。

 

問い合わせ 熊本市国際交流振興事業団
電話 096-359-2121
ファックス 096-359-5783
メール pj-info@kumamoto-if.or.jp
PDFファイルを閲覧するにはAdobe Acrobat Readerが必要です。 ボタンをクリックしてダウンロードしてください(無料)。 アクロバットリーダー ダウンロードページへ
  ▲ページの先頭へ
       ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation