(一財)熊本市国際交流振興事業団トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

ホストファミリーボランティア

最終更新日:

ホストファミリーボランティアとは?

 日本文化を体験したい外国人を日本の家庭に招いて、日本の一般的な生活を伝えながら国際交流を行っていただくボランティアです。宿泊を伴わない短時間のホームビジットから、最大2週間程度のホームスティを受け入れていだくご家庭を募集しています。


登録条件・受入れ条件などは?

 国際交流、異文化理解を楽しみたいというご家庭や、外国人ゲストに日本の一般的な生活を体験してもらいたいと考えている家庭は登録できます。
外国語が出来なくても大丈夫!「日本語の勉強になる」と、むしろ外国人ゲストには好評だったりすることもあったようです。ゲストに対しては、「お客様」として迎えるのではなく、日頃のご家庭での生活を体験していただく機会としていますのでホテルのようなサービスは必要ありません。あくまでも相互の交流を図っていただくことを望んでいます。
 なお、基本的に外部団体からの依頼を基に斡旋を行いますので、登録したら直ぐに希望に答えられるものではありません。また、外部団体からの依頼によっては、時期や人数、受入条件なども提示される場合もございますので、登録を希望されるボランティアを希望される側でもしっかりと受入条件を提示してください。そして、双方の条件が合った際に引き受けていただければ幸いです。

斡旋までの流れ

(1) 外部団体から概ね1カ月前までにホストファミリー斡旋の依頼を受ける
(2) KIFにてホームステイを希望するゲスト情報や受入条件等の情報を吟味し斡旋が妥当か判断する 
(3) ホストファミリーボランティアに受け入れを呼び掛ける
(4) マッチングが出来たら、ホストファミリーへ引き渡し(原則、熊本市国際交流会館で行います)
(5) ホームステイ終了したら熊本市国際交流会館または、最寄りの駅などまで送っていただく。

※本斡旋にあたりましては、ゲストが単に観光目的による利用や、交流が目的でない場合はお断りしています。

※ご登録いただく前に必ず下記のホストファミリーボランティア登録制度要綱をご一読ください。
 ホストファミリーボランティア登録制度要綱(PDF:223.9キロバイト) 別ウインドウで開きます

新規ホストファミリーボランティアへの登録を希望する方は、一度、当スタッフと面談をしていただきます。
面談の希望する方は、koza@kumamoto-if.or.jpへお申し出ください。当スタッフと面談日程調整を行った後、改めて活動にあたっての注意事項等をご説明し、ご理解いただいた後にご登録を行います。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:165)

〒860-0806  熊本市中央区花畑町4番18号  
電話番号:096-359-2121096-359-2121   Fax:096-359-5783  

Copyright(c)2020 Kumamoto International Foundation Allright Reserved.