(一財)熊本市国際交流振興事業団トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

市政だより4月号(日本語)

最終更新日:

Shisei Dayori April 2023[English]

市政消息4月号2023年(中国語)

시정소식 4월호 2023(韓国語)

Số tháng 4của bản tin hành chính thành phố(ベトナム語)

上記の各言語をクリックすると英語・中国語・ベトナム語に翻訳されたページが表示されます。

【4月16日「熊本地震の日」は家庭で日頃の備えを再確認! 市政だより4月号(1)】

熊本市では、市民が安心して暮らすことができる、真に災害に強いまちを実現するため、 令和4年10月1日に「熊本市防災基本条例」を施行しました。

この中で、平成28年熊本地震を通じて得た災害の教訓等を次の世代に伝承するとともに、防災への関心および理解を深めるため、4月16日を「熊本地震の日」と規定しています。

みなさんもこの機会に、日頃の備えについてチェックしてみませんか?

〇チェック項目1  備蓄品の用意はできていますか?

熊本地震の際、電気・ガス・水道などのライフラインが被災し物資の供給も停滞しました。

このことを教訓に、発災(5)の生活に必要な物をあらかじめ備えておくことが重要です。

〇チェック項目2 非常持ち出し袋は用意していますか?

災害が起きた瞬間、「いざ」という時に何をどれだけ持って避難すればいいか、とっさに判断できるものではありません。事前にチェックリストで持ち出し品を準備し、持ち出しやすい場所に置いておきましょう。

〇チェック項目3 室内の備えはできていますか?

家具の固定は、今すぐできる地震対策です。転倒したり移動したりしないようにしっかり固定することで、危険を減らすことができます。また、家の中に閉じ込めあれないように家具の向きや配置を工夫したり、窓やガラスに飛散防止フィルムを貼ることも対策になります。

【防災パーク 市政だより4月号(2)】

開催日時:令和5年4月16日(日曜日)午前10時~午後4時

開催場所:花畑広場

入場料 :無料

〇防災パネル展

熊本地震当時の被害状況や熊本市の復興への取組、防災に関する情報などについてパネルを展示します。

〇防災グッズ・防災用品展示・販売

最新の様々な防災グッズや防災用品を展示し、選び方などにsついてアドバイスします。

販売もあります。

〇自助力をつける防災教室

身近なものを使って防災に役立つ実験を行う「防災教室」を開催します。

他にもペットを飼う者として事前にできることや避難所でのマナーといった知識をお伝えする「ペット防災教室」も開催します。

【地震が発生したら 市政だより4月号(3)】

 地震が発生した場合、自分の身を守るために次のことに注意してください。

〇自宅にいる場合

最優先にテーブルの下に隠れるなど身の安全を守る行動をとりましょう。避難する際はガスの元栓を閉め、足のけがを防ぐため、靴を履いて避難してください。

〇路上にいる場合

 ブロック塀や自動販売機など、倒れやすいものから離れましょう。また、建物の看板等の落下物にも注意し、頭をカバンなどで保護して、空き地や近くの公園などに避難してください。

〇車を運転中の場合

 ゆっくりとスピードを落とし、道路の左側に停車してください。揺れがおさまるまでは車外に出ず、情報を収集してください。

〇海岸付近にいる場合

 高台へ避難し津波情報をよく聞き、津波注意報・警報が解除されるまでは海岸付近には近づかないでください。地震発生時は一瞬の判断が生死を分けますので、「慌てず、落ち着いて」行動しましょう。

【奨学金情報 市政だより4月号(4)】

対象:

扶養者が熊本市内に住み、高校・高専・大学・短大・専修学校(高等課程または専門課程)に在学し、経済的理由で修学が困難であり、ほかの奨学金などを受けていない方

詳しい問い合わせ先

熊本市教育委員会 指導課 096-328-2716

【児童手当の手続きが必要です。市政だより4月号(5)】

児童手当を受給している方のうち、次に該当する方は手続きが必要です。

・公務員として採用された方

・3歳未満の児童を養育している方で健康保険証が変わった方

詳しくはこども支援課 096-328-2158

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1616)

〒860-0806  熊本市中央区花畑町4番18号  
電話番号:096-359-2121096-359-2121   Fax:096-359-5783  

Copyright(c)2020 Kumamoto International Foundation Allright Reserved.