一般財団法人熊本市国際交流振興事業団 (ざいだんほうじんくまもとしこくさいこうりゅうしんこうじぎょうだん) 戻る ホーム
 
〒860-0806
熊本市中央区花畑4番18号
熊本市国際交流会館内
TEL 096-359-2121
FAX 096-359-5783
URL http://www.kumamoto-if.or.jp
E-Mail pj-info@kumamoto-if.or.jp
 
【代表者名】  吉丸 良治(よしまる りょうじ)
【事務担当者名】  会館・まちづくり・国際化推進チーム(かいかん・まちづくり・こくさいかすいしんちーむ)
【顧問】  熊本市長
熊本市議会議長
【設立年月日】  1993年3月1日
【個人会員】  約200名
【団体会員】  約20団体
【年会費】  団体PR参照
【刊行物】  ニュースレターくまもと
【活動対象国】  世界各国及び全地域
【活動分野】  国際交流,街づくり・村おこし,多文化共生
熊本市国際交流会館 1F交流ラウンジ

○設立目的
熊本市は、国際交流を市政の重要施策の一つに位置づけ、友好姉妹都市交流をはじめ、様々な分野で活発な国際交流事業に取り組んできました。 特に、近年、来熊外国人数の増加や市民の海外への関心の高まり、国際交流へのニ―ズの多様化など地域社会の国際化は急速に進みつつあります。 このような中で、市民の創意工夫と民間活力により、将来にわたる国際交流を効果的、積極的に展開しながら、更なる相互理解と友好親善を深めるとともに地域社会の活性化を図るため、1993年3月財団法人熊本市国際交流振興事業団が熊本市により設立されました。
更に1999年には、すべての人が安心して快適に暮らせる開かれた社会の実現をビジョンとして「熊本市国際化指針」が制定されました。当事業団は、本指針に基づき将来の国際感覚豊かな人づくりを推進し、市民レベルでの国際社会への貢献に取り組んでいます。
 
 
○団体PR
国際交流賛助会員募集

(財)熊本市国際交流振興事業団は、多様化する国際交流へのニーズに対応しながら、地域に根ざした国際交流や国際協力の芽を育んでいくため、1993年3月に、熊本市によって設立された公益法人です。
この国際交流賛助会員制度は、当事業団の活動にご理解とご支援をいただくと共に、多くの市民、在住の外国人の皆様にその活動にご参加いただくために設けているものです。 また、より多くの皆様からのご意見・ご要望をお寄いただき、今後の活動をより充実させていきただき今後の活動をより充実させていきたいと考えております。
 皆様のご入会をお待ちしております。

@賛助会員の資格と会費:当事業団の目的に賛同し、共に地域国際化に寄する個人または、団体。
・個人会員1口 2,000円
・団体会員1口10,000円
*会員期間は、4月から翌年3月までの1年となります。会期途中での入会可能です。

A入会申し込み方法:入会申込用紙に必要事項をご記入のうえ、会費を指定の口座へお振込みいただくか、当事業団までご持参ください。(尚、必要事項を記載した所定振込み用紙も用意しています。)
銀行口座名:肥後銀行熊本市役所出張所 
     (普通) 1375306
     (財)熊本市国際交流振興事業団

郵便局口座:口座番号 01760−0−106619
      熊本市国際交流振興事業団

尚、会員継続に関しましては、会員が期間終了する前に、ご案内させていただきます。

インターネットでの申し込みは、http://www.kumamoto-if.or.jp/sanjyo.html より。

B賛助会員の特典:当事業団機関誌『ニュースレターくまもと』を送付及び当事業団主催事業のご案内

 


[民間団体詳細] [イベントカレンダー]  [イベント一覧]