熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
 ニュースレター(刊行物)  ホーム
 
発行年月で検索

にほんご風景 ニュースレター113号
2017年8月号
今回は東区で新たにスタートした「東区くらしのにほんごくらぶ」の特集です。また、ちょっといわせてはいよ!では熊本県内で活動されている中華圏出身者の会「熊本・華親会」の活動紹介をします。

にほんご風景 ニュースレター112号
2017年6月号
今回のニュースレターは、熊本地震1年の振り返り記事を中心に、多文化共生セミナー報告、外国人防災訓練報告、国際交流基金「地球市民賞」受賞報告等を掲載しました。

NL写真 ニュースレター111号
2016年11月号
今年は夏目漱石記念年関連事業が様々な地域で開催されていますが、当事業団でも国際という視点から漱石を顕彰する「平成28年度 夏目漱石記念年国際交流事業“ロンドンの漱石探訪ツアー”を実施しました。今回の111号ではそのツアーについての報告を掲載。 また、ちょっといわせてはいよでは、熊本大学で学んでいる留学生の団体「KUMISA」を紹介しています。

避難所 ニュースレター110号
2016年9月号
今回のニュースレターは震災特集号として「それぞれの熊本地震」と題し、災害時要援護者とされる外国人の方々にそれぞれの立場で感じた熊本地震被災体験を語っていただく特集を組みました。そして国際交流会館における外国人対応施設としての活動についても報告させていただきました。

基調講演 ニュースレター109号
2016年5月号
熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 今回の特集は、2月末に大阪・神戸ドイツ連邦総領事 インゴ・カールスデン氏を迎え開催された平成27年度 多文化共生セミナー「多文化共生について考える〜移民?難民?考える!〜」の報告です。また、3月末で国際交流員の任期を終えられた韓国CIRの申さん、中国CIRの梁さんから熊本での思い出そして熊本の皆さんへのメッセージを寄稿いただきました。

123|・・・|15
  ▲ページの先頭へ
       ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation