(一財)熊本市国際交流振興事業団トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

国際交流ボランティア活動について

最終更新日:

 熊本市国際交流振興事業団(以下、Kumamoto International Foundationの略「KIF」と称します。)が行う様々なイベントの運営に関し、ボランティア活動をしていただける方を募集します。ここでは、どのようなボランティア活動があるかご紹介します!
興味がある活動があれば是非お問合せください!!

KIFボランティア活動の種類

語ボ

◆語学ボランティア、情報ボランティア

 語学が得意な方に、外国語のお手紙を日本語へ翻訳したり、海外から訪問された外国人と日本人の間の会話やセミナーでの通訳をしたり、街中で困っている外国人や在熊外国人のお手伝いなど語学力を活かして活動していただいています。

詳しくは「語学・情報ボランティア」別ウィンドウで開きますをクリックしてください。

*留学生が日本人向けに自国の紹介をしている「コラボカフェ」で活動する通訳ボランティアの様子


ホストファミリー

◆ホストファミリーボランティア

 海外から熊本に来た外国人や、日本に住む外国人などをご家庭に招き入れホームステイまたはホームビジット体験をご家庭で担っていただけるボランティアです。

詳しくは「ホストファミリーボランティア活動」別ウィンドウで開きますをクリックしてください。

*海外から来た外国人をホストファミリーボランティアとマッチングしている様子


サポボ

◆サポートセンターボランティア(通称:サポボ)
 熊本市国際交流会館2階交流ラウンジの「国際交流サポートセンター」で同ラウンジの運営や、イベント等のサポート、また熊本の観光情報の提供、新聞・雑誌の整理等を行っていただくボランティアです。

詳しくは、「サポートセンターボランティア活動」別ウィンドウで開きますをクリックしてください。


*サポボの皆さまと外国人住民が一緒にエコバックを作った時の様子


にほんご

◆生活日本語支援ボランティア
 熊本に住む外国人住民と日本語でおしゃべりや交流をしながら、彼らの日本語学習を支援する活動にご協力いただいています。

詳しくは、「生活日本語支援ボランティア活動」別ウィンドウで開きますをクリックしてください


*熊本市国際交流会館で外国人住民の方々に日本語学習の支援をしている様子


学生ボランティア

◆学生ボランティア(通称:学ボ)
 事業団が行う様々なイベントのお手伝いをしていただくボランティアです。毎月開催している異文化カフェシリーズや、年末に行う国際交流イヤーエンドパーティーなどで参加者が楽しめる企画立案、当日の進行などの企画事業に携わっていただくもの、また、夏休みや春休みに行う子ども向けの英会話教室のサポートを担っていただくボランティアです。
詳しくは、「学生ボランティア活動」別ウィンドウで開きますをクリックしてください


出前

◆地域国際化推進ボランティア
 外国人住民の方々が講師となり、出身国の文化風習にまつわるお話や、料理体験、音楽披露など異文化理解や国際交流について、地域の学校や市民センター等へ出前講座を行います。

詳しくは、「地域国際化推進ボランティア活動」別ウィンドウで開きますをクリックしてください。

また、外国人を講師として招きたい方は、「出前事業」別ウィンドウで開きますをクリックしてください。

*外国人住民が小学校へ赴き、自国の紹介をしている様子。


●KIF国際交流ボランティアは各ボランティアのページからご登録できます。各種ボランティア登録ページ

「ボランティア」とは?

 私どもが毎年、夏休みの時期に開催している「国際ボランティアワークキャンプ」に、2005年の開催当初から指導いただいている「日本ボランティア学習協会」代表理事の興梠寛氏が提言されている言葉を紹介します。

ボランティアとは、「自由な意思で共生社会に貢献する人」です。

 ボランティアの語源はラテン語の「ボランタス(Voluntas):自由意志」、フランス語「ボランティ(Volunte):喜びの精神」、英語の名詞では「ボランティア(Volunteer):志願兵」、動詞では「自発的に申し出る」という意味で、日本では自分の意志で自発的に行う社会参加活動のことをさしています。ボランティア活動の主な原則は、次の4つにまとめることができます。

ボランティアの4原則
 原則 説明
 1.自主性、自発性 他者から強要されたり、義務として行うものではなく個人の自由意思で行う活動 
 2.無償性、非営利性  経済的な報酬を求める活動ではなく、お金では得られない出会いや発見、感動や喜びを得る活動
 3.社会性・連帯性 誰もがいきいきと豊かに暮らしていけるように、支え合い学びあう活動
 4.創造性、先駆性、開拓性 今、社会で何が必要とされているのかを常に考えながら、様々な視点から活動を見直し進めていくことが大切で、よりよい社会を自分たちで創る活動

このページに関する
お問い合わせは
(ID:164)

〒860-0806  熊本市中央区花畑町4番18号  
電話番号:096-359-2121096-359-2121   Fax:096-359-5783  

Copyright(c)2020 Kumamoto International Foundation Allright Reserved.