熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
 イベントレポート 戻る ホーム
 
 
 
 今年は戦後60年というひとつの区切りの年ということで、市民の皆さんと一緒に世界平和を祈りたいと思い、戦後60年特別平和企画として新聞展などを行ってきました。
その最終回として、熊本出身の絵本作家、葉祥明氏の講演会を開催しました。
葉祥明氏は、絵本等に地雷や長崎原爆等を取り上げ、世界に人間、自然、平和の尊さを語りかけていらっしゃいます。
その中で、今回は「人間、その愛と真実と勇気について」と題して、先ず、スライドを見ながらの阿蘇に対する思いやそれぞれの絵本が出来るまでの出来事の話をして頂きました。
次に、事前申込み時に参加者の皆さまから頂いていた質問について思いを話していただきました。
人間の生や死について、両親への思いについて、子供の教育についてなどのお話しを聞きました。
最後の詩の朗読は、とても心に響き、涙を流す方達もいらっしゃいました。
このように、人々に感動を与える葉祥明氏に講演を頂き、感激するばかりです。
今回、講演会に参加できなかった方も、もしいつかどこかで葉祥明氏の講演会を聞く機会があるならば是非一度「葉祥明氏の世界」に触れてみて下さい。
No.1  
 
No.2  
 
No.3  
 
No.4  
 


 
      戻る ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation