熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
 イベントレポート 戻る ホーム
 
 
 
平和について、「ポーポキ、平和って、何色?」(ロニー・アレキサンダー氏の文・絵)を題材に、猫のポーポキが感じた平和を参加者もそれぞれの五感で考えてみました。平和ってどんな色、どんな音、それぞれに平和について感じるところが違うことを理解しました。でも、みんなが心に平安を持ち続けること、平和の個になることが前提です。
その後、アムネスティのDVDで、チェチェンの子供たちの現状について、インタビューのビデオを見ました。紛争の中で、難民となった子供たち、極限の状態の中、彼が感じ、考えることは...真の平和は、望むだけでなく、みんなで築くいていかなければならないのでしょうか。
3つのグループに分かれて、話し合いを行い、発表しました。
No.1 3名の高校生が事前準備、当日コーディネートしました。
 
No.2 平和について考え、各グループで話し合った内容を発表しました。
 
No.3 発表の様子、それぞれに平和への思いを話し合いました。
 
No.4 発表の様子
 


 
      戻る ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation