熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
 イベントレポート 戻る ホーム
 
 
 
わたしたちの未来のためのワークという活動を毎月1回、国際交流会館で行っています。
海外の色々な状況を、私たちの暮らしと結びつけて考え、そして、身近なところから暮らしを見直し、豊かな社会、地域づくりの実践をしていこうという試みです!

そして、各コーディネーターは、高校生や大学生等、若い世代にお願いし、参加者も積極的にアイデアや考えを出してもらいます。

7月は、アフリカをテーマに開催しました。そこで感じたことを少しだけ書かせていただきます。

「アフリカというと貧困、エイズ、紛争など援助の対象として見られる場合が多いが、地域社会に緊密さ、家族の絆、子供の育て方など、アフリカから学ぶことが出来ることが多くある。もちろん、全てをそのまま日本が取り入れることは出来ない。でも、アフリカを知り、そのアフリカの目を通して、私たちの暮らしを見直すと色々なことが見えてきそうです!!」
No.1 JICAデスク熊本 吉田さん (ブルキナファソで農業支援)
コメント 1件
 
No.2 アフリカ子どもの日で学んだことを発表! 子どもと老人
 
No.3 参加者全員が感想、意見を発表しました。
 
No.4 振り返り、参加者の意見をホワイトボードへ纏めました。
コメント 2件
 


 
      戻る ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation