熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
 イベントレポート 戻る ホーム
 
 
 
高校生を対象にコミュニケーション能力の向上と異文化理解を学ぶために実施した〜世界の昼ごはん〜!
様々な学校の高校生13名が、熊本に住む5か国からの出身者のお宅に訪問しました。
訪問した5か国は、フィリピン、韓国、イラン、中国、スリランカです。
1日目に、慶誠高校の広瀬先生からコミュニケーションについて学びました。初めての人と接するときの自己表現等を勉強しました。
2日目は、お宅訪問です。事前に調べたことを実際その国に住んでいた方たちに聞くことで、本当の異文化を知ることができました。
3日目で、5カ国の情報を共有するための報告会と受け入れて下さった外国人家庭の皆さんと一緒に交流会を行いました。
全く知らなかった事や、また新たな発見があった事で5カ国の文化を知ることができ、皆さんとても楽しかったようです。
受け入れて下さった外国人家庭の皆さんありがとうございました。
No.1 イランの家庭に訪問しました。
 
No.2 スリランカのカレーを手で食べました。
 
No.3 イランの料理
 
No.4 最後は報告&交流会をしました。
 


 
      戻る ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation