熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
 イベントカレンダー・レポート  ホーム
 
【イベント】第13回国際ボランティアワークキャンプ in ASO参加者募集
最終更新日:2018年7月11日

チラシ 全体写真

21世紀の教育におけるキーワードを「国際」と「ボランティア」と位置づけ、高校生が日々の地域でのボランティア活動を点検しながら、自ら企画、運営する国際ワークキャンプを阿蘇の大自然の中、2泊3日の宿泊型で実施します。

 本ワークキャンプへは、100名の高校生、50名の留学生が一般参加者として、日本人大学生がサポーターとして参加。高校生実行委員が企画準備を進める分科会活動を中心にした様々な活動をとおして、交流、友情を深め、相互理解を図り、社会に対し出来ることを話し合いながら、日頃の生活でのボランティア活動の実践に結びつけていくことを目的とします。
第13回目を迎える今年度の国際ボランティアワークキャンプ(以下、ボラキャンと記述)では「可能性 〜創ろう みんなの未来〜」をテーマとして掲げました。
たくさんの高校生(=可能性)が集まり、様々な交流や活動をとおして互いにつながり、友情の輪を広げよう!そして、素晴らしい、夢のある未来を共に手を取り創り上げていこう!という思いが今回のテーマには込めてられています。
今年で13回目となりました「国際ボランティアワークキャンプ in ASO」(通称ボラキャン)
今回も7つの分科会活動をメインに、全体交流会、未来職道など、楽しいな内容が盛りだくさんです。

【訂正とお詫び】

事前に配布しておりました申込要項に申込期間が7月5日までと誤って表記しておりました。

正しくは7月10日です。ご迷惑おかけいたしまして申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。



募集受付期間:6月20日〜7月10日

チラシ(392.9KB)
応募要項(210KB)

申込み用紙(PDF)(206.5KB)

日時 2018年8月11日 土曜日 〜2018年8月13日 月曜日
ところ 国立阿蘇青少年交流の家
対象 高校生
参加費 5,000円
問い合わせ 国際ボランティアワークキャンプ実行委員会事務局〈熊本市国際交流振興事業団〉
電話 096-359-2121
ファックス 096-359-5783
メール pj-info@kumamoto-if.or.jp
  ▲ページの先頭へ
       ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation