熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
 イベントカレンダー・レポート  ホーム
 
【イベント】 追加募集!第6回 グローバルワークキャンプ
外国人大学生と日本人大学生とが宿泊を共にした様々な体験交流を行い、互いに色々な文化の物差しを身に付けたグローバル人材の育成を目指すワークキャンプです。

最終更新日:2018年8月2日

追加募集します!
定員に達するまで追加募集を行いますので、興味のある方はぜひお申込みください!
詳しい日程や内容はチラシをご参照ください! 

今年で6回目となるグローバルワークキャンプを熊本県阿蘇市にある国立阿蘇青少年交流の家で行います。

 このキャンプは、大学生を対象に、日本人大学生50名、国内外の外国人大学生50名の計100名で、3泊4日の宿泊を通して、交流を深め、視野を広げ、ワークショップやフィールドワークを通してグローバル人材のスキルを身につけるものです。

では、グローバル人材とは?????

 文部科学省「産学官によるグローバル人材の育成のための戦略」のまとめによると:
「世界的な競争と共生が進む現代社会において、日本人としてのアイデンティティを持ちながら、広い視野に立って培われる教養と専門性、異なる言語、文化、価値を乗り越えて関係を構築するためのコミュニケーション能力と協調性、新しい価値を創造する能力、次世代までも視野に入れた社会貢献の意識などを持った人間」..........とあります。

 まさに、外国人学生たちと共同生活をしながら、言語、文化、価値観の違う学生たちが、話し合い、相手を理解し、自己を見つめ、自分を理解してもらうために活動するグローバルワークキャンプそのものです。このキャンプを通じて異文化対応力を学んでもらえたらと思っています。

 

 

チラシ(日本語)(1071.8KB)

申込書(PDF)(127.8KB)
申込書(ワード)(41KB)

熊本県内の大学、高専に所属する学生の方には熊本留学生交流推進会議より参加費の補助があります。
チラシ(英語版)(925.4KB)

チラシ(中国語)(961.7KB)

チラシ(韓国語)(895.1KB)

日時 2018年8月20日 月曜日 〜2018年8月23日 木曜日
ところ 国立阿蘇青少年交流の家
対象 大学生
参加費 7,000円
問い合わせ 熊本市国際交流振興事業団
電話 096-359-2121
ファックス 096-359-5783
メール pj-info@kumamoto-if.or.jp
  ▲ページの先頭へ
       ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation