熊本市国際交流振興事業団
KIFについて 賛助会員事業概要おしらせイベントカレンダーニュースレター多文化共生オフィス
 FAQ(Frequently Asked Questions) 戻る ホーム
 
 
記事の検索ができます(キーワード検索ができます。検索対象は質問内容です。)
検索文字:   
1/1
質問 老後(仕事を退職後)、ニュージーランドで長期的に生活したいのですが、可能ですか。
回答 ロングステイビザ(退職者査証)を設けている国もありますが、その中にはニュージーランドは入っていません。ニュージーランドに長期的に滞在するには永住ビザを取得する必要があります。
永住権の申請は日本では受け付けておりません。申請先および移住に関する情報はhttp://www.immigration.govt.nz/をご参照ください。資料請求は東京のニュージーランド大使館領事部{http://www.nzembassy.comのHPからニュージーランドへの渡航(ビザ・持ち込みに関する情報)をクリックすると日本語でビザ情報が見れます}でも受付しております。必要事項を明記の上、A4が入る大きさの返信用封筒に390円切手を貼って資料請求してください。
退職者査証を設けている国については、ロングステイ財団
http://www.longstay.or.jp/
をご参考ください。

質問 今度他国へ移民申請をします。そのために、日本の犯罪経歴証明書が必要です。どこで入手できますか?
回答 「犯罪経歴証明書」(警察証明書)の申請から受領までの手続きは次のとおりです。

1 受付時間
毎週月曜日から金曜日(祝祭日を除く)
午前9時30分から午後5時  
2 受付場所
熊本市水前寺6丁目18番1号(警察棟6階)
熊本県警察本部刑事部鑑識課
3 手続をされる方
申請者本人に限ります。 
4 必要書類
(1)日本に居住している方
日本人
1 パスポート (有効期限内のもの)
2 戸籍抄本  (6ヶ月以内のもの)
3 住民票   (6ヶ月以内のもの)
4 証明書の必要性を確認する書類

外国人
1 パスポート (有効期限内のもの)
2 登録原本記載事項証明書 (6ヶ月以内のもの)
3 証明書の必要性を確認する書類
(2)外国に居住している方  

外国に居住している日本人
1 パスポート (有効期限内のもの)
2 戸籍抄本  (6ヶ月以内のもの)
3 住民票の除票又は戸籍の附票 (6ヶ月以内のもの)
4 現住所を確認出来る書類(外国政府発行の運転免許証等)
5 証明書の必要性を確認する書類

外国に居住している外国人
1 パスポート (有効期限内のもの)
2 閉鎖されている登録原本記載事項証明書(6ヶ月以内のもの)
3 現住所を確認出来る書類(外国政府発行の運転免許証等)
4 証明書の必要性を確認する書類

※  証明書の必要性を確認する書類とは
要求機関が発行した、「犯罪経歴証明書」の提出を要求する旨の文書

要求されている事由に係わる申請書(必要事項が記入されたもの)

 等がありますが、詳しくは下記の問い合わせ先にお問い合わせください。
(3)住民登録が熊本県以外の方
   熊本県警察本部における犯罪経歴証明書の申請は、熊本県に住民登録または外国人登録されている方を対象に受け付けますが、特別の理由があれば、県外に住民登録等のある方でも理由書(申立書)を添えて熊本県警察本部で申請することができます。詳しくは下記の問い合わせ先にお問い合わせください。
5 注意点
提出先国、要求事由によっては直ちに申請受理出来ない場合がありますので、申請する方は、事前に電話確認してください。
6 手数料等
 不 要
7 受 領
申請から受領まで約1週間かかります。発給日については、鑑識課の担当者から電話連絡しますので、申請者ご本人が来庁し、受領してください(郵送はできません。)
 なお、申請者ご本人が受領できない場合は、代理人による受領もできますので、申請をされる時に担当者に申し出てください。
8 問い合わせ先
申請に関する各種お問い合わせは、
熊本県警察本部刑事部鑑識課
TEL 096ー381ー0110(内線 4657)


質問 台湾に3ヶ月間位滞在したいのですが、ビザ(査証)は必要ですか? 滞在目的は、観光です。 それと必要であれば、手続きの方法を教えてください。
回答 日本国籍の方の場合、査証免除対象国になっていますので、下記の条件を満たしていればビザ(査証)は免除されます。
1.必要条件
 @所持パスポートの残存有効期間が6ヶ月以上有ること。
 A台湾から帰国するための予約済み航空(乗船)券、あるいは
 次の目的地への航空(乗船)券及び有効査証を提示すること
 B過去において不正な出入国の記録がなく、台湾の出入国管理局に入国審査上問題が認められない者。
2.滞在期間
  滞在90日間
3.出入国適用港
  桃園中正国際空港・高雄小港国際空港など



質問 ワーキングホリデーを利用して英語圏へ行きたいのですが、どこで情報が得られますか?
回答 (社)日本ワーキングホリデー協会のホームページをご覧下さい。ワーキングホリデーに関する最新の情報が得られます。http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

質問 パスポートの取得方法を教えてください。
回答 パスポートは県庁もしくは各地域振興局に必要書類を提出後約1週間〜10日でできます。パスポート申請に関しての必要書類等はこちらをご覧下さい。http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

質問 私は、ニューヨークに行き、しばらく暮らしたいと思っています。 いくつかの学校を探したのですが、どうしたらより多くの情報を得ることが出来ますか? 国際交流会館で、直接このような相談をすることは可能でしょうか? よろしくお願いします!
回答 ニューヨークで語学学校をお探しですか?留学でしたら留学斡旋業者などがより多くの情報を持っていますがこちらでも図書やインターネットで学校を探すことはできます。また留学相談も担当が受けておりますので予め予約をされてからお越し下さい。毎週金曜の午後はアメリカ人のスタッフがアメリカに関する相談も日本語で受けております。その際も事前のご連絡頂ければ幸いです。今アメリカはビザ取得が依然と比べ厳しくなっているようなので早めの準備をお勧めします。


   
 
      戻る ホーム
Copyright(c)Kumamoto International Foundation